top of page

ねずみくんのチョッキ

 4月の読み聞かせは『ねずみくんのチョッキ』と『バルボンさんのおでかけ』の2冊でした。

 スタッフの石田から聞いたのですが、『ねずみくんのチョッキ』の絵を担当されている上野紀子さんが今年2月に亡くなられたということで追悼の意を込めて絵本を選んだそうです。

 モノトーンの絵の中にちょっとだけ使われている赤がとても効いていますね。調べてみると文を書かれているなかえよしをさんとご夫婦だということがわかりました。どのような想いで作られていたのかと思うと他のねずみくんシリーズも読んでみたくなります。

 季節の絵本や話題の絵本も楽しいけれど、作者に視点を当てた選書もこれから取り入れていけたらと思っています。5月は何にしようかな♬


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page